帰ってきた!上手にできるかな??
おいしいベーグルを焼けるようになりたいな~




滞っております

最近めっきり冷えて参りましたみなさま、風邪などひいておられませんか
先日友人のシホに「美容師の友達がX'masパーティーを開くんだけど、そこで手作りのアクセサリーを置いたら?って誘われたの。よかったらどう??」というような誘いを受けました。
手作りのものを持ち寄って売ったりするようなパーティーなのかな
今度詳しく聞いておかなくっちゃ
ということで、しばらくビーズ遊びからは遠ざかっていたのですが、材料は山ほどあるので
最近ちょこちょこ作っているのです。
更に材料を買い足し、着々と仕上がっていくのはいいのですが、
売れなかったらこれらは一体どうなるんだろーー
DSC01395.jpg
真ん中にジルコニアをあしらったリング


久々のパン

先日、久し振りにパンを焼きました
ドライフルーツとナッツをたくさん入れたハード系のパン。
今回はいちじくと半端に余っていたなつめを使いました。あとくるみ。
粉にも全粒粉とライ麦が入ります。
いつもは小さく分割してなまこ型に成形して焼くのですが、
今回は横着してパウンド型1つで焼いてみました。
う~ん、この方がいいかもしれません(笑)成形も楽ちんだし、
焼き上がりの形が全部バラバラ・・・と嘆かなくても済むし、
なにより食べやすいのがいいです。
小さいのがたくさん、よりも大きいのが1つ、というのもボリュームがあってゴージャス
な感じがしました。
イメージはルヴァンのベルベデーレなのですが、あれほどには中身は入っていません。
いちじくとくるみの組み合わせ、これも好きです。40~50分焼くので外側がガリガリとハードで
満足なパンが出来ました
DSC01388.jpg



土曜日のこと

DSC01382.jpg

先日教室で習った天然酵母のシュトーレン。シュトーレンって初めて食べたのだけど、こんなにサクサクとクッキーみたいなものだったとはそれともコレがそうなだけ?


先週の土曜日、広尾に占いをしてもらいに行って来ました
とはいうものの、私は特に占いマニアでも、占いジプシーでもありません。
占ってもらう、なんて初体験でした。
雑誌の後ろの方にある星座別の占いなんてほぼ90%読みませんし、占い特集号も買いません。
そんな私が何故に占いか?と申しますと、先日友人のシホに「スゴイよスゴイ当たるのよ~
と勧められたからなのです。彼女の回りではすでに数人が見てもらっていて、殊に彼女に関して言いますと、夏に見てもらって数ヶ月経った今、言われたたくさんの出来事が実際に起こり、今なお渦中である、ということ。それも、精神的なことなど見極めがつきにくいあやふやなものではなく、現実の出来事を言い当てられた、というのですからなかなか信憑性があるのではと思ったわけなんですね~。

[続きを読む]

映画鑑賞

今日は久々に真ん中の妹と新宿で映画を観て来ました~
妹と出掛けるのも、映画を観に行くのも、どちらも久々
観てきたのはsaw2去年①を観に行って「!!!」となかなか衝撃的だったので②も是非!!
ということで行って来ました。
私的には、期待を裏切らない作品だったと思います。ネタバレになってしまうので、
あまり書けませんが・・・。

先日、母に頼まれたので紅茶のパウンドケーキを焼きました。
以前買ってあった、cuocaの紅茶パウダーを使って焼いたら全体的に色が茶色くなってしまって・・・。それはそれで美味しかったのですが、やっぱり紅茶味のお菓子はあの茶葉がプツプツしているやつでないとね~と思い、昨晩オレンジピールも入れてリベンジしました。
映画館で食べよう♪と持って行ったのはいいのですが、物を食べるのにふさわしい映画ではないんですよね~
まぁ、私達姉妹のことですから、しっかり食べましたけどね(笑)うしし


DSC01386.jpg
リベンジしたオレンジピール入りの。
DSC01383.jpg
紅茶パウダーで焼いたもの。


めずらしく

2日続けての更新です
昨日はワッフルを焼きました。おとといの夜に仕込んでおいた、天然酵母のワッフル。ワッフルのレシピって、検索するとたくさん出てくるのでいつも違うのを焼いているような・・・。
ワッフルといえばコレというような、目を見開くほど美味しいものを焼けるようになりたいなぁ・・・。
まずはお気に入りのレシピを見つけないといけませんね。
DSC01381.jpg





